こんにちは。   樋口です。   最近、私が勤務する施設で、   なぜ、この人がそんな事、知っているのだろう?   と思うようなことが時々あったんだけど、   いやぁー、   まさか母がリークしていたとは・・・

こんにちは。   樋口です。     認知症の中でも最も多い「アルツハイマー型認知症」 その初期症状として、一般的に言われているのが 記憶力の低下、いわゆる物忘れ。   しかし、物忘れの前に実はある事が起こる可能性が非常に高いのです。

こんにちは。樋口です。   認知症と診断されたその家族は、悲しみ、辛さ、葛藤、後悔、 時には自責の念に駆られ、一言では言い表せない感情で一杯。 特に、良い家族関係を築いてきていれば、その感情はより大きくなるんですよ。   そして時間とともに少しずつ現実を受け入れ、 認知症のご本人に対し、出来る限りの介護を・・・ と思われる気持ちも十分理解出来ますが、   家族は介護の…

認知症による徘徊 その原因と対処方法は・・

目安時間 10分

こんにちは。樋口です。   前回、うちの施設のご利用者さんが、自宅から外出され 約10時間戻られず、保護されたことをお伝えしました。   一般的に「徘徊」と言われる行動ですが、 今回は、その徘徊の原因と対処方法をお伝えします。

こんにちは。樋口です。   先日、仕事を終え帰宅しようとしたその時、   ♪♪ピンポンパンポン~~   こちらは、防災、茅ケ崎です。 ○○○にお住まいの男性で、91歳の△△▽▽▽さんが、 本日午前8時頃より行方不明となっています。 上着は、紺色の長袖ポロシャツ、下は、紺色のナガズボンをはいています。 身長は160cmくらい、髪は、白髪の短髪です。 お心あたりのあるかた…

こんにちは。樋口です。   前回、認知症の親の銀行口座から現金を引き出せるようになったけど、   認知症対策として考えると、「家族信託」も検討した方がいいよ!   って、お伝えしましたので、今回は予告通り   「家族信託」   前回の記事を読んでいないという方は、まずコチラから読んで頂いた方が理解出来るかと思います。

こんにちは。樋口です。   超高齢化社会の日本。   2025年には70歳以上が保有する金融資産は全体の4割に達し、   さらに65歳以上の5人に1人が認知症になると言われていて、   200兆円以上の資産を認知症の方が保有するようになると予測されています。

どうも、樋口です。     金融機関だけに限らず、駅やコンビニ、デパート、ショッピングモール等   身近にATMが設置され、まぁ便利なんですが、   結構、知られていない事もあったりして・・・     今回、要介護1のうちの母が起こしてくれたことで   新たに分かった事をお伝えします。   実録! キャッシュカード吸い…

管理人プロフィール

樋口 修

小規模多機能型居宅介護施設 管理者

樋口 修

カテゴリー
最近の投稿
コメント
アーカイブ