こんにちは。   樋口です。   要介護1の古田さん(仮名)。 ご自宅でも奥さんの制止を振り切って、 ひとりで外出(ご本人は散歩と言われますが・・)、 帰宅出来ずに、何度か警察に保護されたことも。   そんな古田さんが、ご家族と1泊2日の旅行に行かれたのですが・・・

認知症と診断されたら家族は何をすべきか

目安時間 8分

こんにちは。   樋口です。   認知症と診断され、   「これからどうしていけば良いの・・?」   と戸惑う家族は多くいらっしゃいます。   最近では週刊誌などでも認知症の特集が組まれるなど、 認知症やその介護に関する情報が氾濫しているのも要因かもしれません。   今回は、初期の認知症と診断された時、家族のあなたは何をすべきか・・ をお…

コロナ禍での認知症介護

目安時間 8分

こんにちは。   樋口です。   新型コロナウイルスにより、 私達介護職、そして認知症の方をケアするご家族は、 今までに経験のない対応が求められてきました。   今回は、コロナ禍の認知症ケアを考えます。

おむつ交換のポイント もれを防ぐには・・

目安時間 10分

こんにちは。   樋口です。   前回、夜間の排泄介助を軽減する方法をお伝えしましたが、   「尿がおむつから漏れてしまう・・」   といったご相談がありましたので、   今回は、おむつ交換のポイント もれを防ぐ方法をお伝えします。

こんにちは。   樋口です。     在宅介護をされているご家族から、   「夜、何度も起こされて・・つらいです。」   という言葉をよくお聞きします。   特に深夜のトイレ、オムツ交換など、排泄介助の負担は大きいですよね。   という事で、今回は夜間の排泄介助を出来る限り軽減する方法をお伝えします。

こんにちは。   樋口です。   前回、コロナ禍のゴールデンウイーク 遠距離介護のポイントで、 なかなか帰省出来ない状況であれば、 要介護認定の調査員が訪問する時に合わせ帰省するのが 効率的に良いタイミングとお伝えしました。   今回は、その要介護認定に関して解説しますね。

こんにちは。   樋口です。   コロナ禍のゴールデンウィーク、帰省を断念された方も多いのでは・・   という事で、今回は遠距離介護のポイントをお伝えします。

介護施設で祝う誕生日が最高だった・・

目安時間 4分

こんにちは。   樋口です。   本日5月2日は、施設ご利用者のお誕生日。 と言いましても、私の母ですが。^^

認知症の方からの突然のリクエスト

目安時間 6分

こんにちは。   樋口です。     私が勤務する介護施設では、午前中にレクリエーションを一つ行い、 その流れからリハビリ体操、口腔体操と続き、そして昼食となります。   今回、レクリエーション中に突然、施設ご利用者の中島さん(仮名)から、 突然のリクエストがあったのですが・・・

管理人プロフィール

樋口 修

小規模多機能型居宅介護施設 管理者

樋口 修

カテゴリー
最近の投稿
コメント
アーカイブ